<   2009年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

青い森へのおでかけ その6

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

実は今日は休みだったのです

で・・

昼過ぎまで寝て・・・
ご飯食べて・・
また寝て・・
ご飯食べて・・
現在に至る・・(笑)

e0085113_1925158.jpg

さらに校内を散策・・
この時は雪が降ったりやんだりの天気・・
時折見せる太陽は眩しいくらい
落ち葉の上に積もった雪が太陽に照らされて
キラキラ光る・・

弘前の冬・・

やっぱ雪がすごかった記憶

寒いって記憶はあまり無いんだけど
雪はホント多かったな〜

ここ庄内も雪はかなり減ったし・・
弘前も昔ほどではないのかな・・

e0085113_1930313.jpg

鉄棒・・

全く良い思い出無し!(笑)

逆上がりは未だに出来ません・・・(汗)

そして・・・

母校を後に・・・

つらい思い出も多かったけど・・

今、ここに来てみると・・

懐かしい思いの方が強い・・・

「時」というのは不思議だね

時間っていろんなものを解決してくれたりする・・・

まあ・・

解決出来ない事も多いけど・・(苦笑)

弘前散歩は続く・・

人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by osakaya2000 | 2009-11-30 19:38 | おでかけ日和

青い森へのおでかけ その5

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

明日から12月ですね
師走ですよ!そして2009年も終わり・・
私の場合来年を待たずいつまで続くかわかりませんが・・
生活リズムが変化するみたい・・
しかも・・車なんかも買ってしまったり・・・
この不景気にバブリーな生活をしてます(汗)

まあそんな話はさておき・・

青森編・・
e0085113_1925643.jpg

母校の近くにある歩道橋

毎日4年間通い続けた道

e0085113_1963221.jpg


この歩道橋の下でリヤカーで駄菓子売るおじいさんがいたんだよね

下校中の買い食いは禁止だったんで急いで家に帰ってお金持って・・

当時好きだった水飴をよく買ってたな〜
いろんな色があったんだけど・・
たしか味は同じだったような気が・・(笑)

短い割り箸2本に絡められている水飴を練り練りしながら家に帰ったあの日・・
なんか練って白くなると美味しくなると思ってたんで帰りまで一生懸命練ってたな〜

e0085113_19123975.jpg

プールも古いね〜(笑)
目を洗う専用の蛇口・・
苦手だったな〜

e0085113_1914109.jpg

そして私が4年間通っていた「文京小学校」
福島、弘前、一関、鶴岡と転校生活していた私の中では
4年って一番長くいた場所だった

「明るく素直にたくましく」

いや〜すっかり歪んでますな・・私(汗)

人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by osakaya2000 | 2009-11-30 19:22 | おでかけ日和

青い森へのおでかけ・・では無く・・

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

e0085113_167658.jpg
今ね・・

シフォン焼き上がったところ

もう少し冷ましたら・・

なんか・・
いけそうな気がする(笑)




さて弘前の旅・・

なんとなく当時の通学路を・・・




おっと!

ここで臨時ニュースです!


e0085113_17553492.jpg  ついに大坂屋がシフォンケーキ作りを成功したようです。
5回目にしての悲願の成功
キレイな形に焼き上がったシフォンケーキ
それでは早速現場より中継です


e0085113_1812344.jpg早速今回シフォンケーキを作った大坂屋さんにインタビューしたいと思います!

レポーター
「よく懲りもせず作り続けられましたね〜?」
大坂屋
「ホントなかなかうまく出来なくて・・」
「もし、今回失敗したらもうケーキ作りはやめようと思ってました。」
レポーター
「失敗してしまえばよかったのに・・」
大坂屋
「これも家族を始めとした皆さんのご支援の賜物です」
レポーター
「そう・・ですかね・・・(汗)」
レポーター
「今後の目標は?」
大坂屋
「ロンドン(五輪)を目指します!」
レポーター
「・・・」
「以上、妙なテンションの大坂屋宅から中継でした・・」
「ふう〜」 


では今回の成功のニュースを街の人々はどう思っているのか?
街角インタビューしてみました

「朝晩関係なく鳴り響くミキサーの音は某幼稚園工事よりもうるさかった。
これでゆっくり眠れます」(60代男性)

「毎日卵5コずつ・・このペースでいったらコレステロールで体壊す所でした
命拾いした思いです」(50代女性)

「シフォンを焼くのはいいけど私のご飯を忘れる事があって・・
これでお腹いっぱいご飯が食べる事ができます」(10代猫)

街の人々もおおむね今回の成功には歓迎の様子です・・

これで大坂屋さんの連続シフォン焼きをとりあえず終了!
これからはアレンジ系のチャレンジの予定

昨日のマイコーも言ってました
「挑戦」することの大切さを!

大坂屋の挑戦はつづく・・

次回からはちゃんと青森編書きます・・(汗)


人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by osakaya2000 | 2009-11-28 17:53 | おでかけ日和

本日最終日

e0085113_20423784.jpg

公開延長でゆっくりしてたら…
危うく見逃すところだったよ(汗)

人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by osakaya2000 | 2009-11-27 20:42 | おでかけ日和

酒田市「点心房」

お知らせ・・
「点心房」さんは11月20日で閉店してしまったそうです
ブログをご覧の皆様申し訳ありません〜




どうも!


こんばんワイン〜(笑)

本日青森編は小休止・・

今回は酒田市にある「点心房」さんの話
酒田の「リープマート」といういろんな施設が入ってる
建物の中にある美味しい台湾料理を頂けるお店

今回は「台湾ラーメン」580円!
e0085113_17214457.jpg

普通にここらにある「ラーメン」とはちょっと違う
スープも鶏や野菜の甘みや旨味が出てるけど
コッテリ系ではなくサッパリ!
とてもやさしい味のスープですね〜ホッとする味かも
けど・・これに
お好みで自家製の唐辛子ソースをかけて食べるんですが・・
ガラリと印象が変わる!!
これがピリ辛で美味しいんです。

ちなみに私は激辛でも大丈夫だったけど・・

けど・・

後で汗があふれて風呂上がりみたいな顔になってしまったのはここだけの話・・(汗)

これから寒くなるし汗かきながらラーメン食べるのもいいかもよ(笑)
カプサイシンはダイエットにもいい・・らしい


e0085113_17242750.jpg
こちらはウーロン茶で煮た煮卵
炊飯器?台湾の家電なんだけどレトロで面白いよね〜
こういう懐かしいデザイン好きだな

この他にも「棒餃子」やいろんな手作り点心はたくさん!
ここで食べてももちろんいいけど
お持ち帰りもできるので家で点心パーティーなんかもいいかも

台湾直輸入のドリンクなんかも面白い!
オススメは「台湾コーラ」!!

e0085113_17301868.jpg
けっこうボリュームがあるラーメンでお腹いっぱい!

で・・
結局食べれなかったんだけど・・
「タピオカタロイモミルク」ほんのり紫色!

これすごく美味しいと思う・・ 
次はこれだな(笑) 


人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by osakaya2000 | 2009-11-27 17:35 | ごはん日和

青い森へのおでかけ その3

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

いよいよ12月ですね
個人的に生活環境で大きな変化が・・(汗)
さてさてどうなることやら・・
まあなんだかんだいってもなんとかなるんですけどね(笑)
というか・・
なんとかするんです!!
有名な上杉鷹山の言葉「成せばなる〜」の最後の一文
「成らぬは人の成さぬなりけり」・・

さて・・

そんな現実から逃避して楽しい思い出話でも・・

青森の話のつづき・・
今回は非常に個人的な思いだけなので普通の人には訳わからないと思いますが・・
まあ気にせずに(苦笑)

e0085113_17514728.jpg
今から20数年前に住んでいた家・・
まだありました〜!
かなりボロいけど・・(汗)

福島から引っ越して来たときは馴染めなくてね〜

まず言葉がわからなかった(笑)

e0085113_17542486.jpg
近くには昔、軍馬の厩舎で当時は車庫だった建物
昔は倍の長さがあったはずだけど今は半分になってた・・

昔はここらへんを馬が散歩してたんだよね〜
どこの馬かわからないけど・・ 


家の裏には特産の「ブナコ」の工場があって・・
工場から立ち上る湯気が面白くてずっと見てたり・・

ほとんど忘れかけてた記憶の数々・・・

その場に立つとどんどん思い出されてくる

e0085113_17581044.jpg
通学路じゃないけどなんか面白くて使ってた道・・・

こんな細かったんだ・・

道路も家もすごく小さく感じる

子供の頃ってすべてが大きく見えてたんだね

今歩けば数分くらいの狭い範囲だけど
その頃は自分の世界はそれがすべて

私も成長したものです(笑)
(もはや成長というより老化ですが・・)


この近所には私のお気に入りの場所が・・

自分ではすっかり消えたと思っていた記憶・・

心のどこかにはしっかりと残っていた記憶・・

自然に足が動く・・・

そう・・

こっちだったよね

次回へつづく・・

人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by osakaya2000 | 2009-11-26 18:09 | おでかけ日和

青い森へのおでかけ その2

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

「こんばんワイン」などど言いながら・・
今年のボジョレーを飲み損ねた私です・・(汗)

さて先日の青森の旅

早朝に到着し、ここは一つお風呂にでも入ろうかと・・
見つけたのが・・

「健康温泉 桃太郎」
e0085113_1713011.jpg

温泉や青森と「桃太郎」がどう関係があるのかはよくわかりませんが・・
名前のインパクトはあるよね(笑)
怪しい看板に迎えられて施設内に・・・
まあなんの変哲もない普通の温泉?

ふむふむ・・

入り口でチケットを購入ね
e0085113_17155144.jpg

ご存じの方も多いと思いますが大坂屋はいい歳した大人ですので・・
チケットは「大人」を購入!300円は安いね

施設内では写真はマズイのでチケットだけパシャリ!


で。。

受付でチケットを渡す・・・

そして風呂場へ・・・

「ちょっと!ちょっと!」

受付の方から呼び止められる!!

「えっ!何っ?」

そんなに挙動不審?

それとも「大人」ではなく「子供」に見えたとか・・

もしや。。

「ロマンス」の始まり!(笑)

旅先でついに「ロマンスの神様」が降りてきたのか!!

「一目惚れですっ!!」とか・・

2〜3秒でいろんな妄想をふくらませながら・・・

ナイスガイな感じで振り向く・・

店員「お客さん!当たってますよ!」

大坂屋「へっ!?」

店員「はいっ!おめでとう〜」


e0085113_17371332.jpg


どうやら・・
チケットに「モモ」のハンコが押してあると
無料券が一枚もらえるらしい

桃太郎温泉だけに・・
見切れてるんだけど・・
「私のお肌もピーチピチ」(桃とピーチをかけてる?)(笑)

次回利用可能なチケット・・

いつ使おう。。。(汗)

あっ!

肝心の温泉は昔の銭湯的な雰囲気もあり、サウナあり、露天ありで
このお値段ではかなりお得な温泉でしたよ〜

サッパリしたところで・・

次の目的地へ・・

では・・

次回へ続く!


人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by osakaya2000 | 2009-11-25 17:43 | おでかけ日和

いろはの冬じたく その5

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

もう随分経ってしまいましたが・・(汗)
「いろはの冬じたく」の話

e0085113_1875973.jpg
ワークショップを楽しく終えた後は・・
3人の拘りの品々が販売されているブースへ

蔵の建物がギャラリーとして解放されていてたくさんの人だかり
 e0085113_1893815.jpg
決して狭いスペースではないんだけど・・
混み合っておりました!!

やっぱ面白い物&素敵な物をみる女性達は勢いがありますね〜(笑)
すごい熱気&活気!!

e0085113_18115652.jpg e0085113_1812993.jpg

e0085113_18123631.jpg e0085113_18124433.jpg
 
e0085113_18132964.jpge0085113_18133910.jpg 

e0085113_1814575.jpg e0085113_18152979.jpg

e0085113_1816037.jpge0085113_18161143.jpg

この他にもたくさん!!
もう紹介しきれません〜(笑)
ちなみに私も何点か購入したのですが・・・
どう使おうか楽しみです

あっ!
「家庭科室」のイスは売り物じゃないですよ〜
なんか素敵だったんん思わずパシャリ!


e0085113_18195662.jpg
いろいろと考えながらも結局行動出来ないことが多い私ですので・・(汗)

こういう企画を実現出来る人達ってホントにすごいと思います!

苦労はかなりあったとおもいますがきっとそれ以上にいろんなものが得られたんじゃないかな〜

その苦労や喜びを分かち合える仲間がいるというのもとっても素晴らしい


こういうの見せられると・・
私もなんかやりたくなってきちゃうんだよな〜(笑)

すぐに影響される私です。。(汗)

また是非参加してみたいイベントでした

スタッフの皆さんお疲れ様でした!

というわけで庄内おでかけ日和「秋田編」ここれまで
明日からは「青森編」が本格スタートですよ!!

・・・・

最近全然ネタが・・「庄内」じゃないね・・(汗)

ま・・

いっか(笑)

人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by osakaya2000 | 2009-11-24 18:26 | おでかけ日和

いろはの冬じたく その4

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

いや〜あんまり疲れが無いので
「私もまだまだイケル!!」って思ってたんですけどね・・

なんか・・

体が・・・

ギシギシいってきました(苦笑)

これから仕事なのにぃ〜

で今回は

「いろはの冬じたく」の続きの話

e0085113_18531835.jpg美味しい紅茶に良く合うスイーツは・・

アールグレイという紅茶を使った
クッキー&スティックチーズケーキ

小さな茶葉が見えますね

甘みがちょうど良くて砂糖無しの紅茶でぴったり合う感じ 

こちらのスイーツも今回企画されてる方が手作りで用意してくれたそうです
やさしい感じでイベントの雰囲気にも良く合うお菓子でした
危うく次のお茶の前に全部食べちゃう所でしたが・・(汗)

次のお茶は・・
「ロイヤルミルクティー」
e0085113_1904521.jpg
「マーブルショコラ」という紅茶でカカオとオレンジの風味のする紅茶を贅沢なロイヤルミルクティーで頂きました!

茶葉をうまく開かせる為のちょっとしたコツなんかも聞くことができてこれで我が家でも美味しいロイヤルミルクティーが出来る・・ハズ(笑)


みつばちさんの「もてなしの心」がたくさん感じられたワークショップ

参考にしたいいろんな小技もあったりで本当に楽しい時間でした

e0085113_1972068.jpg

テキストの最後の方に書いてあった言葉・・

だれかのための一杯

みなさんは誰に淹れてみたいですか?

私はね・・

教えない〜(笑)

何回かに分けて紹介してきましたが「いろはの冬じたく」・・
ついに次回でファイナル

最後はやっぱ・・

お買い物編でしょう〜(笑)


人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by osakaya2000 | 2009-11-23 19:10 | おでかけ日和

青い森へのおでかけ その1

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

今年はいろいろお出かけしましたな〜
・・
・・
一人で・・(汗)

金沢とか東京とか・・

で・・

2009年。。

丑年生まれ36歳
「人生を振り返る旅」として

最後の旅行先は・・

津軽!

青森です

実は弘前市に小学校2年から6年までの間暮らしていたのです

引っ越してからは一度も行ったことのない弘前

なんか無性に行きたくなっちゃいまして・・

で・・

予定が延び延びだったんだけど
ついに出発!!

鶴岡→弘前間は300キロくらい
時間的にはまっすぐ行けば6時間くらいなのかな?

途中はやっぱ雪なんかもあって「北に向かってる」って感じが
気持ちを盛り上がらせるね〜

途中休憩しながら朝8時頃弘前に到着!

で・・

とりあえずゆっくりしたいということで

お風呂探し

e0085113_1757747.jpg


なんか歓迎してくれたので・・(笑)

寄ってみました「健康温泉桃太郎」!
微妙に・・
怪しい気配(笑)

そしてここでこの先の旅を左右する・・

「まさかっ!!」(30代男性)

「こんな事もあるんだね〜」(鶴岡在住男性)

「ホント・・インド人もビックリ!!」(インド人)

一体何が!?

それは・・

長くなったので・・

次回へつづく!!(笑)

人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by osakaya2000 | 2009-11-23 18:00 | おでかけ日和


またもやリニューアル・・・(汗)


by osakaya2000

プロフィールを見る
画像一覧

TOTAL

昨日のお客様

本日のお客様


掲示板です!
足跡残してくださいませ!

大坂屋 宿帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧