カテゴリ:おでかけ日和( 211 )

先日見かけた・・

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

この前に日曜日に

酒田に行ったんですよ〜

そしたら・・

e0085113_2183933.jpg


More
[PR]
by osakaya2000 | 2010-07-20 21:28 | おでかけ日和

イベントのお知らせ!

本日2回目の・・

こんばんワイン〜(笑)

実は私・・・

他のブログに出ちゃいました!(汗)

鶴岡にあるグランドエルサンさんのブログなんですけどね

詳しくは・・
エルサンブログ

今回、グランドエルサンさん&松森写真館松森尚子さん&大坂屋で
ブロガーオフ会を開催することになりました!

とはいっても
アットホームというかゆる〜い感じで開催したいので
完全少人数制!!

写真の撮り方も教室のような感じじゃなくてご飯食べながら
「これってどう撮ると美味しくなるかな?」って感じで
まあ飲み会に写真に詳しい人が混じってたみたいな雰囲気にしたいな・・(笑)

あなたのブログの写真!もっと美味しく撮れますよ〜

開催は今度の日曜日!7月25日18:00〜
会費は4200円!!エルサンビアホール会場での開催です
ソフトドリンクもいろいろあるみたいなのでお酒飲めなくても大丈夫ですよ!

ではでは皆様!是非大坂屋に会いに来て下さい(笑)
[PR]
by osakaya2000 | 2010-07-19 20:31 | おでかけ日和

お気に入り

日光へ行くのは実は初めて・・・

今回もクルマでぶらり一人旅〜(汗)

栃木は前日まで大雨や洪水警報発令!!

でも土曜日には雨もあがりたまに降るくらい
このくらいなら逆に風情があっていい

e0085113_23502525.jpg


つづきはこちら・・・・
[PR]
by osakaya2000 | 2010-07-05 00:00 | おでかけ日和

見ざる、言わざる、聞かざる!

どうも!

みなさん、こんばんは〜

お元気でしたか?

私は・・

いろいろありましたよ〜
珍しくいろいろ考えることが多くて・・(汗)

まあツイッターにハマっていただけという説もありますが

e0085113_2132765.jpg


つづきはこちら・・・・
[PR]
by osakaya2000 | 2010-07-04 21:11 | おでかけ日和

「今週の思う所」まちキネへの道・・

どうも〜

今週の思う所は・・
この話でも・・

今週土曜日は何の日でしょう?

鶴岡に何年ぶりの復活?
ついに映画館がOPENですね

先日は一般内覧会が開催されたくさんの人が訪れた模様
っていうか私も行きましたよ〜
大坂屋一家総出で(笑)

中の画像とかはあちこちのブログやTVその他いろいろ紹介されているので・・

私は・・

あえて・・

まだ微妙な方もいるんじゃない?

「まちキネ」への道を・・

一般的にはこっちなのかな?

e0085113_20355392.jpg山王通りの阿部多不動産、ホンマスポーツの前のこの道を入って・・
大滝輪業の前を通ると・・ 

e0085113_20241587.jpg
じゃ〜ん!
と見えてきます!
駐車場は映画を見れば4時間無料!!
映画みて・・ちょっと買い物やご飯っていうのも良いよね!

で・・

別ルート・・
e0085113_20365335.jpg
藤吉内科と喫茶向日葵の間の道から・・
まっすぐ進めば・・ 

e0085113_202851.jpg
個人的には工事だらけの山王通りよりは・・
駅前から・・
日吉通り商店街からまっすぐ行って藤吉内科の所に道を曲がった方が
簡単かな〜って思うけど・・
どうだろ?

山王通りはクルマ停めてからゆっくり歩くのがオススメ!
商店街はクルマで走っちゃ面白くないよ〜
やっぱ歩いているとおもしろい発見があるかも(笑)


自分の親の時代はラジオや映画が娯楽の中心・・
そしてTV・・そしてネット・・
どんどん移り変わっていますよね〜

鶴岡から映画館が無くなってから「鶴岡に映画館があれば」って話は
たまに聞くことがありました・・
けど・・
なんで「映画館」が消えてしまったのか?
いろいろ理由はあったと思いますが・・
そこが重要だと思うのです

かつては地元名門企業だった「松文産業」の工場跡地を再生したこの「まちキネ」

比較的年配の方々の「懐かしさ」もこのまちキネの大きな魅力だと思いますが・・
次の世代に向けた「何か?」が提案できたとき・・
本当の意味でこの工場跡地が「再生」する時じゃないかな〜

と・・

ちょっと調子のって書きすぎたかな・・(汗)

気分悪くされた方がいたらごめんなさい

とはいっても
「庄内おでかけ日和♪」は「鶴岡まちなかキネマ」を
応援しています!!

とりあえず・・私は・・
「座頭市」に行こうかな〜
まちキネって「メンズデー」があるんだよ(笑)

詳しくは「まちキネ」HPで確認して下さいね
[PR]
by osakaya2000 | 2010-05-20 20:17 | おでかけ日和

「アキタノチカラ 1」

先週久々に秋田県へ遠征!

青森に行くときに通過はしたけど
ちゃんと目的地として行くのは数年ぶりかな?

今回の当初の目的は・・
e0085113_948172.jpg
5月8日に秋田市の新屋にOPENした素敵な器のお店「眞理」さん!

今回はそのオープニングイベントとして美味しい紅茶の販売がっ!!
お茶好きとしてはこれは行くしかないでしょ(笑)

今回の紅茶を販売されている「みつばち」さんとかブログが縁!
いつの間にかかなりの年月が経っていてお互いビックリ(笑) 

e0085113_9542177.jpg

「みつばち」さんは紅茶や雑貨など自分の気に入ったものを行商?的な感じで販売されている方です
いろんな場所で活動されているのですが今後の予定等がこちらの
「∞ みつばち notebook ∞」で紹介されていくと思うので要チェックですよ〜

今回は残念ながら売り切れのお茶もあったのですが「スミレの紅茶」など3種類をゲット!!
これは是非皆さんにも飲んで欲しいな〜
この際またお茶会でもやろうかな〜

e0085113_101727.jpg

そしてこちらもOPENイベントして2日間限定で出店の「ハンコ屋さん」!!
家業もハンコ屋さんなのですが今回の商品は秋田はんこ娘さんオリジナル!!
カワイイ柄がたくさんで手紙やちょっとしたカードなどにペタっとしたら・・・
カワイイさ倍増!!
こちらも秋田県内のイベント等で出張販売されています!
近々にもイベントがある見たいなので詳しい情報はこちらのブログ「秋田はんこ娘 S-style

今回訪ねた秋田県新屋という地区はかつてたくさんの人で賑わった商店街だったそうで・・
残念ながら時代の流れ?で少し寂しい雰囲気になっていた所をいろんな方の力で再び活気のある商店街にしようと頑張っています!

e0085113_10123326.jpg 
ちなみに今回訪れた「眞理」さんと併設されているカフェ?も和モダンな感じで素敵な感じ
今回は何も食べなかったけど次回は是非寄ってみたいお店でした〜

ということで今回の秋田遠征はこれで終わり!
・・・
のハズだったんだけど・・
[PR]
by osakaya2000 | 2010-05-13 10:16 | おでかけ日和

「アキタノチカラ2」

何気にみなさんとの会話の中から秋田のいろんな面白そうなお店情報がっ!!

情報誌ではなかなか聞けない地元の生の声

地元に根付き愛されているお店たち

そしてそれを楽しそうに話してくれる方々

秋田がうらやましくなるくらい(笑)

一瞬引っ越そうかとおもったよ〜

というわけで・・

予定変更っ!!(笑)

さっそく地図を書いてもらい・・・

向かった先は・・

e0085113_10222737.jpg


なんとなく普通の雑居ビルに見えるでしょ?
こちらは印刷工場を改装して5年前にOPENした「ココラボ」さん!
ちょうど5周年イベント開催中でした
e0085113_10242013.jpg
e0085113_10242777.jpg

一階はギャラリー!
この時はZINという個人で製本して出版されている本を紹介
個人ならではの視点!製本の方法も様々!紙質や色や文字・・
斬新で刺激的でした〜
私にもこういうセンスがあればな〜(汗)

そしてここからは撮影禁止ゾーン!
3階はギャラリー&本屋さん
本屋さん!とくに女性には最高に面白いんじゃないかな〜
珍しい本がたくさんありましたよ〜

そして2階は・・


e0085113_10292252.jpg

庄内でも何回か名前を聞いた事にある・・・
「石田珈琲店」
折角画像が無いのでこちらは想像で・・
良い雰囲気です・・
外国の方に比率が高かった〜(たまたま?)
定番の珈琲も抽出の仕方から選べるこだわり
そして・・
「えっ?」っていうものが添えらてくるのも面白い

今回一緒にオーダーした「丸パンのブルーチーズ&はちみつ」が美味いっ!!

よく「大坂屋って珈琲飲むの?」っ驚かれたりしますが・・
お茶も珈琲も好きですよ!

どちらかというとお茶ですが

そしてこちらでまた面白い情報は入り・・

再び・・「新屋」へ戻るのでした〜(笑)
[PR]
by osakaya2000 | 2010-05-12 10:36 | おでかけ日和

「アキタノチカラ3」

実は「ココラボ」さんで拝見した・・
秋田現在美術」というコーナー

いろんな作家さんの作品が展示してあったのですが・・

私が山形から来たという話になると・・

「この方は出身山形ですよ」

ととある作家さんを教えてくれました

「んっ?」

なんか聞いた事ある名前・・・

あっ!そうだ!

いつもお世話になっているお花屋さん「ロータスガーデン」

そこにこの方の作品は委託販売されていたのです

で・・

さらに聞けば・・

その方の工房が新屋にOPENしたとのこと!!

せっかく来た秋田だし・・

その工房も見学しようと・・

再び新屋へ〜(笑)

e0085113_10432181.jpg


到着!!
5月8日に新屋にOPENした「鋳物と染色 共同アトリエ 『line』」さん

e0085113_10444760.jpg

鋳物作家さんと染色作家さんのアトリエ「line」さん
この時たまたま?対応してくれたのが
西方智衣子さん!なんと鶴岡市出身!!
ちなみに西方さんのブログ「imono」はこちらから

西方さんは近々鶴岡で個展を開催の予定!
楽しみですね〜
[PR]
by osakaya2000 | 2010-05-11 10:49 | おでかけ日和

「今週の思う所5.12」

というわけで週刊になっての第一回目・・

今回一番感じたのは「アキタノチカラ」
世の中どこだって厳しいです
それは秋田も山形もそんなに違いは無いはず

でもね・・

今回感じたのは・・
「秋田が好き」っていう人が多かった事

庄内だって「庄内が好き」って人は多い
でも・・
「庄内はキライ」って人もかなりいる

秋田に負けないように「庄内が好き」って言える人を
増やして行きたいな〜と思った今日この頃

個々に頑張ってる人の連携が秋田では徐々に繋がって・・
形になりつつある印象をうけました
これもかなり参考になりました!

ただ真似る気はないけど良いと思った所はどんどん参考にしていきたいですね

なんかいろいろイメージが沸いてきた

という訳で創刊?第1号はこんな感じで終わるのでした〜

最後に・・

e0085113_1142913.jpg

こちらも秋田市新屋のオススメのシュークリームのお店「わたゆう」さん
みたらしシュー・・面白い味だった(笑)
カスタードと醤油・・意外に合うかもよ

そして話には聞いていたけど・・
ここの店主?おじいさんの動きがメチャクチャゆっくりで和みました〜(笑)

大きなショッピングモールとかも面白いけど
こういう地元のお店とかいろいろ探検してみたいですね〜

秋田・・また行こうっ!!
[PR]
by osakaya2000 | 2010-05-10 11:07 | おでかけ日和

Shonai☆girls MTG 

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

なんかバタバタしてきましたよ〜
けどこの感覚・・
なんか好きなんです!

先程仙台よりついに到着!!

当日イベント参加者だけの限定配布される・・

スペシャルパンフレット!!!

e0085113_18194155.jpg


金と黒のコントラストがカッコいいですね〜

肝心の中身は?

それは・・・

当日このパンフレットをもらった人だけのお楽しみ!!


人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ



5
[PR]
by osakaya2000 | 2010-04-28 18:20 | おでかけ日和


またもやリニューアル・・・(汗)


by osakaya2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

TOTAL

昨日のお客様

本日のお客様


掲示板です!
足跡残してくださいませ!

大坂屋 宿帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧