カテゴリ:ごはん日和( 188 )

朝ミュージアムカフェの続き

どうも!

こんにちワイン〜(笑)

また暑いですな・・・

この暑さは・・

残暑で・・ざんしょ・・(汗)

コホンっ!(苦笑)

さて・・

朝ミュージアムの続き


e0085113_11495231.jpg
「緑のイクラご飯」!!
枝豆の味噌汁つき〜

一瞬これ・・どうやって食べるの?

茹でた枝豆がおかずにあるの?

って思いましたが・・

ちゃんと説明がありましたよ〜 


e0085113_115642100.jpg

まずは枝豆をはじきます!!

はじいて、はじいて、はじきまくります(笑)
途中狙いが外れて外に枝豆が飛び出すことがあっても・・
はじきます(笑) 



そして醤油をたらして・・

完成!!「緑のイクラご飯」です!!
e0085113_11595299.jpg


炊き込みは食べたことあるけどこのスタイルが初めて!
豆の香りや食感がフレッシュで美味しいですね

枝豆の味噌汁もかなりローカルなものらしく
初めて食べる方は面白がって食べてましたよ

私も初めてこの味噌汁を見たときは驚いたものです

という訳でその後は梅林公園にいったり池の鯉に餌あげたり・・
お寺の壁画をみたり・・由緒ある神社見たり・・

全てを堪能しても10:30くらい

朝7時からのイベントだったのですが有意義な時間を過ごす事ができました

この朝ミュージアムは定期的に開催されるとの事
ちなみに次回は「かぶ」らしいですよ

日曜の朝!たまには早起きしてみるのもいいんじゃないかな?

というわけで今回はここまで!

それでは・・

ばいばいきん〜
[PR]
by osakaya2000 | 2011-09-12 12:06 | ごはん日和

朝ミュージアムカフェ

どうも!

こんにちワイン〜(笑)

「朝ミュージアム」のつづき

今回は食べ物編です

e0085113_160117.jpg


今回は大人のオーダーを・・
「端から端まで全部下さい」

一度行って見たかった〜(笑)

そして・・

だだ茶豆葛もち!
色が鮮やかで豆本来の甘さも感じられるちょうどよい味加減
だだちゃ豆の良い所が生きてますね!美味しい!
e0085113_16341998.jpg


e0085113_16371321.jpg
そしてだだちゃ豆食べ比べセット!!
4種類のだだちゃが頂けます
尾浦・晩生白山・白山だだちゃ・庄内5号
食べ比べるって機会は意外に無いですよね?
違いが分かる男・・(笑)
好みは人それぞれ!
みんな特長があって美味しかったですよ




そしてだだちゃ豆シェイク!!
これホント美味しい!
まさにだだちゃ豆を飲む!!って感じでした
もしこれマックとかモスで売ってたら日本中で大ヒットの予感(笑)
e0085113_1642756.jpg


さて残りのメニューは?

ということで・・

明日へつづく!!

ばいばいきん〜
[PR]
by osakaya2000 | 2011-09-07 17:38 | ごはん日和

味のカタチ

どうも!

こんにちワイン〜(笑)

この画像でドコのお店かわかった方がいたら素晴らしい!!

e0085113_13495718.jpg


さて・・

食べ物を頂いた時よく言う言葉というと・・
「美味しい!」ってけっこう多いフレーズじゃないかな?

じゃあ「美味しい」ってなんだろ?

辞書でかるく調べてみると・・・
「味が良い」って意味みたい

じゃあ「味が良い」ってなんだろ?

なんか禅問答みたいな感じになりましたが・・・

「味が良い」ってその人がその食べ物を食べたことによって
思う「思い」の一つじゃないかと・・

同じ場所で同じ料理を食べたとしても一緒に食事する人によってだったり
自分の体調や気持ちの状況によって「美味しい」って感覚って変わると思うのです

「美味しい」って言葉はとても曖昧

プロが作ってくれた「作品」ともいうべき料理の味も・・「美味しい」
家族が作ってくれた昔ながらのベチャベチャの野菜炒めの味も・・「美味しい」
恋人がココロを込めて作ってくれたちょっと焦げたハンバーグの味も・・「美味しい」


100人いれば100通りの「美味しい」があるんじゃないかなと・・

そして私が思うのは・・

人の「美味しい」を否定しないでほしい

自分の中にある大事な「美味しい」の気持ちを相手も持ってると思って欲しいんです

そして・・

もしかすると本当に味わうべきは・・「作ってくれた人の心」なのかもしれない


なんてね〜(笑)

らしくないこと書いちゃいました

結局は自分が美味しいと思うものを食べて「うまいっ」と感じてハッピーな気分に
なれればそれでいいんですけどね

長文失礼いたしました〜

それでは

ばいばいきん〜!!
[PR]
by osakaya2000 | 2011-09-03 15:03 | ごはん日和

ぽんぽこぽ〜ん

どうも!

おはよ〜ぐると(笑)

ちまたでは「ぽぽぽ〜ん」が流行ってますが・・

今回は・・・

「ぽんぽこぽ〜ん」です(笑)

e0085113_8363694.jpg


先日行った三川にあるお好み焼きのお店「道とん堀」
ランチで行ったんだけど安いね〜

ほとんどのメニューがランチ価格350円!!
ドリンクバーも100円!
かなりオトクですよね

そして子供にやさしい店内
あちこちに子供を飽きさせない工夫がありました

そのせいか店内にはお子さんを連れたママさん達が多い

まああまりにも元気なお子さんもいましたが・・(汗)

実は私「お好み焼き」はちょっと得意なんですよ
ふっくら、ふわふわなお好み焼きを焼きます!!

粉モノ大好きな大坂屋でありました〜(笑)

クリックよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ

[PR]
by osakaya2000 | 2011-04-11 08:45 | ごはん日和

酒田市「アンジェロ」

どうも!

こんばんワイン〜(笑)
実は健康診断の結果が来ました・・・
まあ血圧の方は置いといて・・(苦笑)
その他の結果ですが・・
「異常なし」!!

これでまたいろいろ食べに行けます(笑)

って・・・

懲りないな〜自分・・(汗)

ところで・・

先日酒田市にあるイタリアンレストラン「アンジェロ」さんに行ってきました!!

目的は・・・

「酒田の新米と秋の味覚の創作イタリアンフルコース2010」
11月29日までの限定メニュー!

e0085113_15304288.jpg

まずは前菜「亀の尾のタルタルシュー詰め」
亀の尾って有名なお米だけどちゃんと食べるのは初めてかも
タルタルの程よい酸味が食欲増進!!

e0085113_15323911.jpg

「カニとつや姫のライスペーパー巻き サラダ仕立て」
冷めても美味しいと評判のつや姫をライスサラダにした一品
ふむふむつや姫ってこういう使い方もできるんですね
私、こういう味・食感が好きです。

e0085113_1537567.jpg

そして米粉のパン
最近は米粉を使う技術が発達してとっても美味しいパンができますね
焼きたてでフワフワ!このパンも米粉と言われなければ気づかないくらいの食感と香り〜

e0085113_15411151.jpg

「米粉パスタ 秋鮭のラグーソーススパゲッティ」
鮭とキノコ!秋を感じる最高の組み合わせ
クリームソースもコクがあり、キノコの香りも良い感じ
そしてこの米粉のパスタ!!
確かに普通のパスタとは若干食感が違う・・
モチモチ?歯ごたえが独特かも
色も普通のパスタより白いかな

ところで・・・

なんか珍しくこのブログっぽい感じじゃない?(笑)
ちゃんと料理の記事書いてる〜

久々に真面目にブログ書いた

でもね・・

ちょっと長くなったので・・

このコースの続きは・・

明日へとなるのであった・・・

大坂屋37歳・・・
集中力が持続しません(苦笑)


人気ブログランキングへ

[PR]
by osakaya2000 | 2010-11-24 15:49 | ごはん日和

公翔祭「和カフェ」

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

またもやご無沙汰です・・(汗)

そしてこの話も随分と前の話

東北公益大学の学祭

数年ぶりに行ったんだけど・・・
なんだかんだで土日の二日間行ってたりする(笑)
e0085113_18241064.jpg

土曜日は美味しいフェアトレード珈琲とシフォンケーキを頂き・・・

日曜日はブルーグラスのライブを聴きながらオーガニックなスープカレーを頂いて来ました

e0085113_18175333.jpg


このカフェってもしかして以前庄内町の小出沼キャンドルナイトで出店していた方じゃないかな〜?
なんかこの雰囲気・・・どこかで見た気がするんだよね〜

野菜いっぱいのやさしい味は「ほっ」とするもんですね
とは言っても私、「こってり」な味も大好きなんだけど・・(笑)

スタッフさん達の雰囲気も良いし・・
こんなお店普段もあったら行くのにな〜

次回はどんなネタが良いかな?
食べ物系・・イベント系・・・

ちなみに時系列がメチャクチャなのは諦めてくださいね

ブログランキングはこちら

人気ブログランキングへ

[PR]
by osakaya2000 | 2010-11-01 18:36 | ごはん日和

ルジョリ・シャポー「イタリアンカレー」

どうも!

こんにちワイン〜(笑)

とりあえず今日も更新できた!!
これで三日坊主は避けられた・・よね?(笑)

みなさん「カレー」は好きですか?
ちなみに・・
我が家では「カレーライス」と言うのですが
友人の家では「ライスカレー」と言うらしい

この違いってなんだろ?
と思ってちょっと調べてみた

以下はWikipediaのコピペです

カレーライスとライスカレー
上述したように、戦前の日本ではほぼ同じ料理が陸軍ではライスカレー、海軍ではカレイライスと呼ばれていた。 しかしながら海軍のレシピではスープストックを用い、小麦粉を狐色になるまで炒めると書かれているのに対し、陸軍では特にだしに関する記載はなく、ルーも小麦粉とカレー粉をラードで攪拌するとあるのみなので、「カレイライス」に比べて「ライスカレー」のほうが黄色くあっさりとした風味であっただろうことは想像可能である。
一般市民の間では出身者の多い陸軍式のライスカレーという名称が優勢であったが、高度経済成長期を迎えると共にカレーライスという呼び名が台頭してきた。特に東京オリンピック開催(1964年)頃を境にカレーライスが優勢になったとされる(S&Bカレー.com「カレーQ&A」外部リンク参照)。
カレーライス、ライスカレーという2つの名称については、その移行期に諸説があった。俗にご飯の上に黄色いカレーソースがかけられて供される大衆的なスタイルのカレーをライスカレーと呼び、カレーがソースポットなどに入れられライスとは別に供される、気取った感覚のものをカレーライスと呼ぶのが大体の慣例で、どちらが正しいというわけではない。
また、同一店舗において、ライスカレーとカレーライスを別メニューとして掲げる例も存在した。『阪急百貨店二十五年史』によれば、昭和34年のメニューにおいて、大食堂のライスカレーが70円、グリルではカレーライスが100円で供されている。
他に、以下のように様々な巷説も存在する。
米飯とカレーソースが別々に、あるいは横長の深皿で左右に寄せて出されるものがカレーライス、丸い平皿のご飯の上にまんべんなくかかったものがライスカレー。
和風のだしを用いたものがライスカレー、洋風のスープを用いたものがカレーライス。
黄色みの強いものがライスカレー、茶色っぽいものがカレーライス。
とろみの強いものがライスカレー、さらっとしたものがカレーライス。
「ライスが多けりゃライスカレー、カレーが多けりゃカレーライス」(「ククレカレー」発売当時テレビで流されていたCMのコピー)。

分かるような分からないのうな分類だけど・・
なんだんかんだ言っても・・
美味しければいいんです!(笑)

という訳で前振りが長くなりましたが・・(汗)

今回はカレーの話ね!

e0085113_11422933.jpg


つづきはこちら・・・
[PR]
by osakaya2000 | 2010-10-15 12:18 | ごはん日和

岩手みやげ

どうも!

こんにちワイン〜(笑)

私、小学生から中学の頃までは岩手県の一関市というところに住んでました!!
田舎だったけど良いところでしたよ
初恋?お付き合いしたのも一関だったな〜
いや〜純愛だったね〜(笑)

さて・・話は変わって・・・(汗)


先日岩手旅行に行った方からのお土産
やっぱ岩手って「冷麺」&「じゃじゃ麵」が有名だよね

e0085113_10112573.jpg


つづきはこちら・・・
[PR]
by osakaya2000 | 2010-10-14 10:22 | ごはん日和

鶴岡市「e-pao」

どうも!

こんにちワイン〜(笑)

実はこんな私にも怖いものがあるのです

地震?雷?

いや・・

健康診断です(笑)

来週が怖い!怖い!

でも今回は食べ物ネタ


e0085113_11275822.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by osakaya2000 | 2010-10-13 11:45 | ごはん日和

酒田「フレンチダイニング Ravi」

どうも!

おはよ〜ぐると!(笑)

海っていいよね〜
夏の海は暑いし、砂だらけになるけど・・
それでも海はいいもんです。
「海賊王」目指そうかな(笑)

さて先日5周年を迎えた酒田にある「Ravi」さん
今回は先日頂いたお料理の紹介をしますね

e0085113_1046115.jpg


つづきはこちら・・・
[PR]
by osakaya2000 | 2010-08-05 11:32 | ごはん日和


またもやリニューアル・・・(汗)


by osakaya2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TOTAL

昨日のお客様

本日のお客様


掲示板です!
足跡残してくださいませ!

大坂屋 宿帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧