「今週の思う所」まちキネへの道・・

どうも〜

今週の思う所は・・
この話でも・・

今週土曜日は何の日でしょう?

鶴岡に何年ぶりの復活?
ついに映画館がOPENですね

先日は一般内覧会が開催されたくさんの人が訪れた模様
っていうか私も行きましたよ〜
大坂屋一家総出で(笑)

中の画像とかはあちこちのブログやTVその他いろいろ紹介されているので・・

私は・・

あえて・・

まだ微妙な方もいるんじゃない?

「まちキネ」への道を・・

一般的にはこっちなのかな?

e0085113_20355392.jpg山王通りの阿部多不動産、ホンマスポーツの前のこの道を入って・・
大滝輪業の前を通ると・・ 

e0085113_20241587.jpg
じゃ〜ん!
と見えてきます!
駐車場は映画を見れば4時間無料!!
映画みて・・ちょっと買い物やご飯っていうのも良いよね!

で・・

別ルート・・
e0085113_20365335.jpg
藤吉内科と喫茶向日葵の間の道から・・
まっすぐ進めば・・ 

e0085113_202851.jpg
個人的には工事だらけの山王通りよりは・・
駅前から・・
日吉通り商店街からまっすぐ行って藤吉内科の所に道を曲がった方が
簡単かな〜って思うけど・・
どうだろ?

山王通りはクルマ停めてからゆっくり歩くのがオススメ!
商店街はクルマで走っちゃ面白くないよ〜
やっぱ歩いているとおもしろい発見があるかも(笑)


自分の親の時代はラジオや映画が娯楽の中心・・
そしてTV・・そしてネット・・
どんどん移り変わっていますよね〜

鶴岡から映画館が無くなってから「鶴岡に映画館があれば」って話は
たまに聞くことがありました・・
けど・・
なんで「映画館」が消えてしまったのか?
いろいろ理由はあったと思いますが・・
そこが重要だと思うのです

かつては地元名門企業だった「松文産業」の工場跡地を再生したこの「まちキネ」

比較的年配の方々の「懐かしさ」もこのまちキネの大きな魅力だと思いますが・・
次の世代に向けた「何か?」が提案できたとき・・
本当の意味でこの工場跡地が「再生」する時じゃないかな〜

と・・

ちょっと調子のって書きすぎたかな・・(汗)

気分悪くされた方がいたらごめんなさい

とはいっても
「庄内おでかけ日和♪」は「鶴岡まちなかキネマ」を
応援しています!!

とりあえず・・私は・・
「座頭市」に行こうかな〜
まちキネって「メンズデー」があるんだよ(笑)

詳しくは「まちキネ」HPで確認して下さいね
[PR]
by osakaya2000 | 2010-05-20 20:17 | おでかけ日和


またもやリニューアル・・・(汗)


by osakaya2000

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

TOTAL

昨日のお客様

本日のお客様


掲示板です!
足跡残してくださいませ!

大坂屋 宿帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧