人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庄内の食を楽しむ会 春!

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

今日はまずまずの天気だったですね
夕焼けもキレイだった〜
けどやっぱ・・
まだ寒いよね・・(汗)

さて・・

庄内の食を楽しむ会 春!_e0085113_1958885.jpg




私的には3回目の参加の
「庄内の食を楽しむ会」
今回は春の食材を三川町にある「なな味」さんで頂いてきました!

某テレビ番組の突撃取材というハプニングもありながら
旬の味を堪能〜

では早速今回のお料理の紹介しますね

まずは・・

庄内の食を楽しむ会 春!_e0085113_2033877.jpg

手前に見える3種盛が
・地場産 きらりぼし(菜の花)
・地場産 紫折菜
・地場産 こごみ

上の方にあるのが・・
ミックスグリーンサラダ だしジュレがけ
アスパラ、人参、わらび、小松菜、うるい、にら、ベビーリーフ

庄内の食を楽しむ会 春!_e0085113_2083048.jpg
鰆と山菜野菜の蒸篭蒸し

竹の子、人参、椎茸、アスパラ、こごみ

さっぱりと藻塩で頂きました!
野菜の甘みが塩で引き立って美味しいですね 



庄内の食を楽しむ会 春!_e0085113_20113123.jpg米の粉バーガー

山伏ポーク角煮と小松菜の花

今回のメニューでは唯一かな?お肉です!
柔らかい角煮は脂の旨味がいいですね〜
少しもっちりとしたパンにこの旨味が染みこんでまた美味しさ倍増!


庄内の食を楽しむ会 春!_e0085113_2015248.jpg

小松菜のグリーン茶碗蒸し

キレイな緑色ですよ〜
中にもしっかり小松菜が入ってるのですが繊維が柔らかく
舌触りも滑らかで食感もいいですね


庄内の食を楽しむ会 春!_e0085113_20182054.jpgなな味の創作寿司

春野菜巻き寿司見立て

漬け物のお寿司は食べたことあるけどこういう野菜のお寿司は初めて
山菜の食感、椎茸の食感、アスパラの食感
同じ野菜とはいっても食感は様々!
新鮮な野菜はやっぱ食感がいいですね


庄内の食を楽しむ会 春!_e0085113_20223161.jpg有機野菜 人参のシャーベットと朝採り庄内苺

シャーベットなのでサッパリかとおもいきや・・・
人参の甘みが意外に濃厚!
人参って濃いんですね〜
苺はでっかくて一口では食べられないくらいの大きさ!
まあ私は一口でしたが・・(笑) 


様々な職種の方が一同に集まり情報交換
こういう企画に参加するといつも思うんです
「世の中は広い」って
概念として理解してるつもりだけどやっぱ実際に体験すると
違うんだよね〜

「新世界」に興味津々な36歳アラフォー男・・・

今の自分にできる事としたいこと・・・
やらなければならない事・・

さて・・

湿っぽくなりそうなので今日はこんな所で・・

バイバイき〜ん(笑)


人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ



15
by osakaya2000 | 2010-04-18 20:34 | ごはん日和


またもやリニューアル・・・(汗)


by osakaya2000

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TOTAL

昨日のお客様

本日のお客様


掲示板です!
足跡残してくださいませ!

大坂屋 宿帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧