人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庄内の食を楽しむ会 冬 その2

どうも!

こんばんワイン〜(笑)

先日の「庄内の食を楽しむ会」のつづき・・

庄内の食を楽しむ会 冬 その2_e0085113_1936778.jpg




庄内の食を楽しむ会 冬 その2_e0085113_1936298.jpg
「白カブのあんかけ」

柔らかく煮込んだ雪下白カブに原木椎茸・軟白長ネギ・むきそば・山伏ポークに挽肉あんかけ
どの食材も美味しかったけど・・
「原木椎茸」うまいっ!!

歯ごたえがしっかりしててしかも香り・味も強い
これバーベキューとかで醤油ちょっと垂らして焼いたらもう最高だろうな〜


庄内の食を楽しむ会 冬 その2_e0085113_19402155.jpg
「キャベツのカプスカ風」
キャベツと赤ねぎ・ソーセージ・トマト・ガルパンゾーの煮込み
いきなり洋風の香り漂うメニューが登場!
ガルバンゾー?って思ったけど日本語で言えば「ひよこ豆」
ひよこっぽい形してる豆ですね〜

キャベツと赤ネギから出てくる甘さがスゴイっ! 


庄内の食を楽しむ会 冬 その2_e0085113_19461369.jpg
「ローストポーク」
山伏ポークヒレ肉のオーブン焼き〜干し柿とオレンジのソースで〜

山伏ポークのヒレは柔らかいけど肉本来の味や香りもちゃんとあります
これにかけるソースのオレンジの風味がいいですね〜
干し柿も美味しいけどオレンジと豚肉って合うんだよね


庄内の食を楽しむ会 冬 その2_e0085113_1949172.jpg
庄内野菜の味を生かした小鉢(ほうれん草・うるい・あさつきをおひたしに)

ほうれん草はダシ醤油・長芋をかけてあるうるいはポン酢・あさつきは酢味噌和え
ほっとするような味、どこの家庭でもこの時期食卓に並ぶ事多いんじゃないかな〜
昔の人は素材が一番活かせる調理方法をちゃんと知ってたんですな


庄内の食を楽しむ会 冬 その2_e0085113_19532685.jpg
「つや姫のおにぎり ねぎみそ&鮭」
これはもう文句なしに美味しいよね〜
おにぎり発明したひとって偉大だわ(笑)
ネギ味噌入りって初めて食べたんだけど美味いっ!
今度家でもやってみようっと〜


庄内の食を楽しむ会 冬 その2_e0085113_19552032.jpg
「庄内浜イチゴのブラマンジェ」
最初に驚いたのはイチゴの大きさ!!
普通の3倍以上はあるね
一口では食べられないくらい
けど大味じゃなくてちゃんと甘みと酸味のバランスも良くてブラマンジェとの相性ばっちり!


いや〜食べた食べた(笑)

外はかなりの積雪だったけどその雪も溶かすくらいの熱気で会場は満ちあふれておりました

主催者のみなさん楽しい会を企画していただいて本当にありがとうございました!
待カフェのスタッフの皆さん、美味しい料理とサービスありがとうございました!

次回は4月らしい・・・

今から楽しみですな〜(笑)

人気ブログランキングはこちら・・
人気ブログランキングへ
by osakaya2000 | 2010-01-25 20:01 | ごはん日和


またもやリニューアル・・・(汗)


by osakaya2000

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TOTAL

昨日のお客様

本日のお客様


掲示板です!
足跡残してくださいませ!

大坂屋 宿帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧